うつ病から始まるフリーランス日記

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

フロイトが言ってる「なぜ人は病むのか」ってこれ本当かい?

髪型上手く決まらないな〜と思ったらやっぱり 雨!

ある意味すごい!髪で天気がわかる男ずーやまです。

 

 

梅雨は終わったのだろうか・・・・

 

多分終わってないのかな・・・・

 

 

ぽちぽち検索してみると

関東甲信は22日以降に梅雨明けだとのこと

 

 

 

なるほど・・・・

 

 

今年は本当に雨が少なかったですね。

 

 

雷雨っぽい雷雨もほぼないし、スコール的なのもほぼないな・・・・

 

 

災害にならないレベルの雷雨、結構子供の頃から好きだったんですけどね。

あの非日常感。

 

ピカって光ってから音が鳴るまでどれぐらいかかるかな〜

 

光と音の速度が違うから、同時になればめっちゃ近くに落ちてるんだけどな〜

 

 

などと、小学生の頃から雷雨を少し楽しみにしていました。

 

 

 

そうそう、昨日YouTube

「なぜ人は精神を病むのか」

というちょっとなんとも言えない動画を見ました。

 

 

神学者フロイトが提唱した話を元に動画が作られていて

ざっくりいうと

 

 

人は意識と無意識の部分があり、無意識の部分によって行動していると。

 

 

そして、精神を病む人と対話を重ねることで、共通項が見つかった。それは性欲が満たされていないということ。

 

 

人々は、その強引な結びつけ方を批判するけれど、そもそもその性欲が満たされていないというのは、無意識の中にあるので本人たちはそれを意識しておらず、無意識の中の満たされない性欲が人を病ませている。

 

とのことでした。

 

なるほどなんと、突拍子のない理論。

 

 

加えて、性的欲求の基礎を作り上げるのは幼少期で、自分と反対の性の親との関係性がうまく行っていないと、無意識下の性的欲求が満たされず、人を病ませてしまう種が育ってしまうそうですよ。

 

 

 

なるほど、むずいし親と性欲をあまり結びつけたくないですね・・・・

 

 

 

ただこの意識、無意識の話はよく聞きますよね。

 

有名なのは引き寄せの法則みたいなので、

 

成功する人は無意識下で成功するやり方をするような選択をしている。

だから、自ずと成功するみたいな。

だから、表面の意識を変えるだけじゃなく、無意識をコントロールしましょうみたいな。

思うことで、意識だけじゃなく無意識下って変わるんですかね

 

 

 

えっ

 

むずううううう〜〜〜〜〜

 

 

 

意識できない部分で、行動が決まるならもうそんなん己の力じゃどうにもならんじゃないですか〜

 

運命的なことでしょ?

 

 

あまり深く考えすぎてしまうと、深みにハマって病んでしまいそうなので、ふんわりと表面を撫でるくらいでおしまいにしますけど、そういういろんな理論があるんですね。

 

 

 

でも普通に違う考え方、新しい考え方を知ることは大切だと思います。

 

好きだけど嫌い

 

とか

 

繋がりたいけど、繋がれない

 

 

とかそういう相反する感情とかってあるじゃないですか。

 

好きだから優しい

 

とかそんな単純に人間って出来てないから

好きだからこそ、厳しくするけど、そんな自分に耐えられなくてその関係を切っちゃうとか本末転倒じゃねえかい?と思うような感情とかもありますよね。

 

 

いろんな思いとか考えとか理論に触れて、取捨選択できる人間になりたいものです。

 

 

僕は嘘のないみんなに優しい世界になったらいいなって思うけど、

これってコードギアスのシャルルの考え方と似ていて危険だなって思いました笑

 

 

シャルルは嘘のない世界を作ろうとし、生と死を越えて人間を一つの集合体にしようとしました。それぞれの思いとか感情とかが全て曝け出されて共有しあえる世界なので、嘘もなく、ある意味で平和な世界です。

 

個人的にはエヴァ人類補完計画と似ている気がしてます。

 

 

でも、わかり合おうとする努力とか、よりよく関係を築いて未来に向けて進歩しようという世界ではないんですね。停滞する一定の世界。

 

 

そんな世界が果たしてあるべき世界なのか・・・・

 

シャルルは結局消えちゃいますけどね笑

 

 

まあなので、嘘もあったり、相手を傷つけたり、生きづらい世の中ですけど、だからこそ分かりあう努力をしてみたり、互いを思いやる気持ちを持ったりしながら人は生きていくんだなって。

より良い世界を求めて、力を出し合っていくんだなーってぼんやり思いました。

 

 

おしまい。

 

 

 

  

ぽちやまぽちぞう