うつ病から始まるフリーランス日記

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

一度くらい負けてもいい。次は勝つ!

雨で髪型が決まりません非常におこです。ずーやまです。

 

 

最近はXを使って、スペースを聴くことにハマっています。

 

 

同じ精神疾患を持つ方々と繋がれることはとても嬉しいことです。

 

僕は休職して、4ヶ月目に入りますが、リアルなつながりの中で4ヶ月も仕事を休んでいる馬鹿者はおらず、勝手に自己嫌悪感ずっと抱えていました。

 

 

 

しかしながら、Xで繋がっている方々の中には僕よりも遥かにうつ病の先輩達、双極性障害の方々、たくさんの人たちがいました。

 

 

 

きっと僕の症状よりもはるかに辛いと思われる方々も頑張って生きていることがわかったし、休職していることに自己嫌悪になるのはやめようと思いました。

 

 

 

昨日のスペースを聞いていて、希死念慮について考えてしまいました。

 

 

 

うつ病にかかって休職して一週間ぐらいは、希死念慮っぽい思いがありました。

(正確に言えば、消えてしまいたい・・・という感情かな?)

 

 

 

追加で、前のブログにもちょっと書いたのですが、中学生の頃にどうにも解決できない悩みがあって、包丁を胸に突きつけたこともありましたが、死ぬ勇気は全くなく。

 

 

 

色々な種類の希死念慮はあるのと思うのですが、僕の場合は生きる世界が狭すぎて、自分の常識の枠にとらわれすぎてそれに対応していけない自分に嫌気がさし、死にたくなっていました。

 

 

それでも人は経験を積むことで、少しずつ成長していくもので、いろんな人と会い、話を聞いていく中で僕の中の常識の枠が広くなり、できない自分とかうまくやれない自分にも何か得意なことがあるはずだと思えるようになってきました。

 

 

うつになってしまったことは、基本的にマイナスな出来事だったけど、ならないと知れなかった世界を知れたことはプラスだったと思います。

 

 

 

本当に界隈の方々はみんな優しい。

 

 

 

これにつきます。

穏やかな人たちばかりで、でもこの人たちもきっと、仕事をしている中で苦しくて悩んで色々あったんだろうな〜と勝手に想像をめぐらせます。

 

 

優しかったり、人との衝突を避けようとうまくやろうとしたり、真面目だったりしすぎちゃうから辛くなっちゃうんだろうなあ・・・・。

 

 

性格悪い人は基本、精神疾患にならないような気がしてます(ど偏見)

 

 

僕も含めてなのですが、それプラス立ち回りが下手な人が多いように思います。

 

 

要領が悪いというのでしょうか

 

 

例えば僕なんかは、上司から嫌なことや嫌味を言われたりすると、すごく顔に出てしまいます。

 

なぜ、この人はこんな意地悪なことを言うのだろうか。

本当に失礼な人だな。

 

と、その場での感情が顔に出てしまいます。

 

 

僕がもし逆の立場なら、相手の直してほしいとか指摘したいと思ったら、間接的にいうのではなく「あなたのここは、業務をする上で改善してほしい」と直接的に伝えると思います。もちろん、人格を否定するのではなく、あなたのこのやり方は改善してほしいと。

 

 

なので、間接的に、察せよみたいな感じで遠回しにディスってくることに不信感が拭えません。

 

もしかしたら、相手なりのオブラートに包んだ言い方だったのかもしれませんが、僕にはそうは思えずただの意地悪な人という認識にしかなりませんでした。

 

 

 

そんなものスルーしてその場はニコニコして「すみませーん」って返しておけば良いのに、テンション下がった感じで明らかに不機嫌が顔に出てしまっていました。

 

 

 

もちろん、僕が改善すべき点もあったと思うし、相手からしたらその改善点を指摘されたことに対して、不満になっていると思ったのでしょう。

 

 

僕は指摘されたことではなく、言い方とか伝え方に不満がありました。

 

 

ただ上司に

「あなたの伝え方とか言い方が不満なので、改善してください」

とは言えず、互いの関係性も悪くなっていった気がします。

 

 

要領の良さとかスルースキルとか、現代を生き抜いていくには必要なことかもしれません。

 

 

 

Xで繋がって、仲良くしてもらえることにはとても感謝してますし、本当に良い方達ばかりで会話もしていて楽しいです!

 

時には互いの傷を舐め合って、慰め合っているのですが、きっとそれだけじゃダメなんですよね。

 

 

ここは一時の避難場所で、社会という戦場に出ていくために武器を準備したり、戦略を考えたりするところなんだなと。

 

 

 

互いに困っていることを悲観し合うのではなく、同じ辛いことを経験した同士として一度は負けてしまった社会にもう一度戦いを挑めるよう作戦を立てたいです!

 

 

 

終わり!!!

 

 

ぽっちしてくれると、社会に負けない自分になれます