うつ病から始まるフリーランス日記

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

なりたい自分でいられること

汗じみがすごいので、もう白Tか黒Tしか着られません。どうもです。ずーやまです。

 

 

おしゃれな人とかは上にシャツ着たりとかしてるんでしょうけど、このくそ暑い夏にシャツなんて着るの無理ですん。

 

 

タンクトップにシャツなら着れるかもですけど、そうなると脇とかの汗じみヤバそうでやっぱ無理です!

 

 

そして最近、とても自分のなりたい自分になることが楽しいなって思えるようになってきました。

 

 

中身はもちろんですけど、見た目も。

 

 

休職してから動かなくなって5キロ以上太ったんですね。

お腹は出てるし、顔もパンパンですごく自分自身を嫌いになっていました。

 

 

 

1ヶ月前頃から元気になってきて、ジムも再開しました。

 

 

 

毎日時間だけはあるので、ひたすら歩きながら今後どうやって動こうかな〜とか、お金はないのでなるべく安いスーパーを見つける旅に出たりとか、電車賃を浮かせるために3駅ぐらいなら歩くようになったりとか。

 

とにかく動きながら考えたり、家にいないようにしてみました。

 

 

(外出することを強く推奨するわけではありません。個々の状態によって動ける状態、動けない状態があると思うので。)

 

 

僕は外出することが精神衛生上よかったみたいです。

 

 

インキャなのに外出るのが好きなアウトドアというよくわからない性質だということを改めて気がつきました。

 

 

運動することで、気持ち的には前向きな思考ができるようになるなってきたし、割と大切なことは歩きながら決めるようになりました。

 

家で色々と考えてても結局、マイナスなことばかりが浮かんで、なるべくリスクを回避する現状維持のような結論しか出ません。

 

 

あるときは公園にいたり、あるときがカフェにいたり、あるときは繁華街にいたりしながら色々なことを考えました。

 

 

そして動くことで、脂肪も燃えてきたみたいです。

 

 

だいぶ痩せてきました。

まだ、お腹は出ていますけど、朝の身支度で鏡に絶望することが減ってきた気がします。

イケメンでもなんでもないのですが、自分なりに

「よしOK!」

となって、外出できるようになってきたのは良かったなと思います。

 

 

自分で言うのもなんですけど、割と見た目は気にしている方かなって言う自負はあります。

 

エステとかは行ってないけど、

 

清潔感は保てるようにしているつもりです。

 

 

これはどう見られたいかと言うよりも、自分が納得できる自分でいたいの延長なんだと思います。

 

 

生き方とかキャリアとか地位とか諸々、なりたい理想像ってありますよね。

僕も色々ありますけど、外見の理想もバカにならないと今回で感じました。

 

 

外見、内面、関わらずになりたい自分で生きていけることってすごく自己肯定感上がるなって。

 

 

今日も3駅分歩いてます。

考えながら、そして新しい店を見つけながら、音楽を聴きながら・・・