Mac片手にスタバにきました。ドヤ感出てますかね。全く意識してないですけど、ずーやまです。
巷で言われている、スタバでMacで作業(笑)みたいなことをそのまんま今日はしてます。
家にいると何もできないので・・・・
基本は図書館にいるのですが、今日は月2回の図書館の休館日。
仕方なくカフェにきました(嬉しい)
カフェに来ると本当にいろんな人がいろんなことをしていて人間模様が面白い。
読書してる人
ぼーっと空を見ている人
おしゃべりしている人
仕事の打ち合わせをしている人
ひたすらスマホをいじっている人
PCカタカタしている人
僕はきっと一番最後のPCカタカタしている人になるでしょう。
きっとはたから見たら、僕は平日に私服でPCいじってる男。
仕事をしているのか、今日が休みなのか・・・・
とにかく、見た目からして大学生ではないし、社会人なんだろうな〜と見えるはずです。
まさか「うつを経験して、未だ復帰しておらず休職している人」には見えないでしょう。
そして僕の耳には、ワイヤレスイヤホンが刺さってます。
19の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」を聞いているとは誰も分からないはずです。
おんなじように僕は、隣のなんだかおしゃれなおばさんがスマホで何を調べているのか皆目検討つきません。
趣味のハンドメイドで次に何作ろっかな〜って調べてるかもしれませんし
自分が休日のため部下に指示を出しているのかもしれませんし
浮気相手に愛のメッセージを送っているのかもしれません。
僕は結構いろんな悩みを抱えていて、
なんで自分だけこんなにいろんなことを抱えているんだろう。
なんで自分ばっかり苦しいことあるんだろう。
と考えてしまうことがあります。
周囲のみんなは楽しそうに笑い合っているのに・・・
と勝手に孤独感を感じることもあります。
でもきっと周囲が僕の苦しみや悩みを一目見ただけではわからないように、他人もきっと僕のわからない苦しみとか、解決できない悩みを抱えたりしているんだろうなって。
自分のことについては相対評価をして
「あの人よりも絶対自分の方が不幸だ〜」と思うくせに
他人の悩みについては
「その人にはその人の辛さがあるんだろうな・・・自分とは比べられないや」
と絶対評価をしていたことに気がつきました。
どちらの考えが良いとか悪いとかではなく、その時の使いようなのだと思うのですが、簡単に言っちゃうなら、自分の都合の悪いように物事を捉えがちな自分がいることがわかっちゃったって感じです。
人は完璧じゃないので、時には人を恨んだりもするし、憎んだりもするし、他人の失敗を喜んだりする側面もあると僕は思ってます。
(聖人君主みたいな方も中にはいるのかもしれませんが、少なくとも僕はただの人間なのでこんな思考もします。)
ただ、人とうまく関係を持ちたい、繋がりたいという思いはあるので、全ての感情を表には出しません。
なんかこうやって書いていくと、僕めっちゃ性格悪い人みたいになるけど、これって多分みんな無意識にやってることですよね。
あー何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、
自分に都合よく捉えて、これ以上自分で自分自身をいじめるのはやめよう
ということなんです。
自分に優しい自分でいようって。
そして自分を大切にしてくれる人には、こちらも大切にしようと思ってます。
そして、どうせ悩みは消えないのであれば、毎日考え込むのではなく、それはそれとして共存しながら、できるなら毎日楽しく過ごせるように、楽しく過ごす努力をしていきたいと思いました。
さあ、僕は現在、減量をしているのでなるべく糖質脂質の高いものは食べないようにと我慢しているのですが、今し方、隣の素敵なマダムがパニーニのようなものを食べ始めました。
おそらく温かいのでしょう。チーズとハムと、小麦粉の混ざったなんとも空腹を刺激する匂いを発しています。
ああやめてくれ・・・
でもマダムは僕が減量しているなんて知りませんし、僕もマダムがなぜいまパニーニを食べているのかもわかりません。
頭の中は覗けませんし。
目の前の人はパスタ食べてるし(現在ちょうどお昼時。)、お腹もぐうぐうなってます。
コーヒーでも噛んでれば空腹は紛れますかね・・・・
↑
ぽちぽち侍