うつ病から始まるフリーランス日記

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

いびきに注意

大量の薬をもらいました。ずーやまです。

 

 

精神疾患のお薬ではなく、ただの風邪薬です。

 

んがしかし、咳止め、痰切り、解熱剤、うがい薬、抗生物質、溶連菌治療薬

とめちゃくちゃ薬を出されました。

 

 

 

お会計怖い・・・・

 

 

と思っていましたが、700円と非常にリーズナブル(ここで使う言葉じゃない)コスパ◎でした。

 

 

 

元々、本日病院にかかる予定ではあったのです。

というのも、ここ半年休職をしたことにより、体重が増えました。

おそらくおよそ、5kg。

 

 

そしてその頃から自分のいびきが気になり始めました。

 

 

なぜ自分のいびきに気がついたのかというと、就寝すると起動して枕元に置いておけば睡眠の質を測ってくれるというアプリを使っているからです。

 

 

僕の使っているのはこれ。

 

 

 

確か、課金しました。

年単位で、1000円とかだったかな・・・・

 

 

そもそも、睡眠の質の向上とか、いびきの判定目的ではなく、睡眠が浅いところを狙って起こしてくれるという機能に惹かれてダウンロードしたものでした。

 

 

人の眠りは、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返しながら眠っているらしいのです。

 

 

そしてその周期は約1時間半と言われています。

 

 

枕元にスマホを置いておくことで、寝返りなどを検知して、レム睡眠(浅い眠り)のときにアラームがなればスッキリ起きられるという寸法です(多分)

 

 

 

僕は基本ねぼすけなので、朝に弱く、今までも何度か遅刻をかましたことがあります。

 

 

ときには5個時計を買って絶対に寝坊しないようにと対策したこともありましたが、

人の記憶というものは怖いもので、だんだんとどこにアラームがあるのかを把握し始め、目を瞑ってもアラームを止められるという世界一どうでもいい特技を習得してしまい5個アラームをかけているのにも関わらず、二度寝かますという、世にも恐ろしい経験をしたので、やめました。

 

 

 

 

そもそも時計5個に囲まれて寝るのも鬱陶しかったし

 

 

 

 

そんなこんなで、悩んでいたときにこのアプリに白羽の矢が立ったというわけです。

 

 

 

アプリの精度のほどは置いておくとしても、いびきをかくと勝手に録音が始まり記録をとってくれます。

 

 

 

休職に入ってからも、このアプリは使用し続けていました。

 

 

 

ある時から、いびきの記録が増えてきて、それを実際に聞くこともできるので聞いてみました。

 

 

 

 

ずずっ・・・ごーーーーーーっ、ひゅう〜・・・・ごーーーーーーー」

 

 

 

 

どこの怪獣の鳴き声やねん

 

 

 

 

とっても恥ずかしい気持ちになりました。

 

 

 

僕の勝手なイメージとしてはいびきを書くのは太った中年男性だと決めつけていました。

 

 

あ、

僕、中年の太った男性かも;;

 

 

 

幸い一人暮らしなので、いびきについて言及してくる人もいませんし誰にも迷惑はかけていません。しかしながら、今後、友達と旅行に行った時など誰かと一緒に寝るときに迷惑はかけたくない。。。。

 

 

しかも日中に眠くなる時が増えたなという実感もあったので病院で診てもらうことにしました。

 

 

 

ちょうどそんなことを思う、2週間前約10年ぶりに友達と再会しました。

ちなみに10年前最後に会ったのは、なぜが両国国技館でした。相撲見ました。楽しかったです。)

 

 

 

その友達といびきの話になって、友達は軽度の睡眠時無呼吸症候群だと診断されたそう。今は寝るときにマウスピースをつけて寝ているとのことでした。

 

 

 

ちょうどその話を思い出し、友達に病院を紹介してもらったのでした。

 

 

無呼吸を調べるのには、いくつか方法があるらしく入院して測るものもあれば、検査キットみたいなものを貸し出されて測る方法もあります。

 

 

 

入院なんかしてられないので、自宅で測ることに。

 

 

指に酸素濃度計をつけて眠ります。

 

 

要は睡眠時に無呼吸になっていれば、血中の酸素濃度が下がる。それを測定するというものでした。

 

 

1回目の結果はおそらく睡眠時無呼吸症候群の可能性がある。と診断を受けました。

 

 

寝ているときに呼吸が止まっている・・・・!?

 

 

 

 

 

怖すぎる!死んだらどうすんや!!!!

 

 

そもそも、いびきをかくのは寝ているときに、舌の筋肉が弛緩して気道を塞いでしまい空気を吸うときにそこが振動することで、音が出ちゃうみたいです。

 

 

そして元々いびきをかかない人でも、太ることで脂肪で気道が圧迫されるとのこと・・・

 

 

 

「学生時代から10キロ以上体重変わってたりします?」

 

と痛い質問を受けました。

 

 

 

 

 

 

ええ、普通に変わってますけど!?!?!何なら15kgくらい変わってますけど!?

何か!?

 

 

 

学生のことは57kgとかで、現在はだいたい72、3キロ。

 

 

 

念の為に僕の名誉のためにも言っておきますけど、全て脂肪というわけではありません。

 

現在、筋トレを継続して行っているのできっとその効果もあるんです!

脂肪より筋肉は重いので!(必死)

 

とにかくダイエットは体型のことも健康にも必須だなと感じました。

 

 

てか、気道にも脂肪ってつくんですか!?なんかそれの方がびっくりだわ。

 

 

 

美味しいものは程々に・・・・

 

ダイエットを決意したときにかぎって飲み会のお誘いが来たりするんですよね。

 

 

 

何!?監視されてる!?

 

 

 

さて、本日は午前中に病院に行ったのですが、時間がギリギリで朝ごはんを食べられませんでした。

 

夕ご飯は友達と、焼き鳥の予定です。

 

ってことは昼は少なく済ませたい。。。。

 

 

そんなとき目の前にバーガーキング・・・

 

 

チーズワッパーいただきや〜〜〜〜す(痩せる気なし)