うつ病から始まるフリーランス日記

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

人生行き詰まることもある。今まじそれ。

完璧主義になってしまう性格を治したいです。ずーやまです。

 

 

休職中も遅寝遅起きは良くないと思い、働いていたころと変わらない時間帯での生活をしようと心がけていますが、どうしても特に強制される予定がないと二度寝してしまうことも多いです。

 

ここ最近、3日間、6時半にアラームをかけて起きるのですが、二度寝かましてしまい起きたら8時半・・・・みたいな生活になっています。

 

 

転職に向けて情報を探したり、家でもできる副業が少しでもあればと探したり、勉強したりもしているのですが、どうしても行動するのが10時とかになってしまうんです。

 

 

10時からでも行動すればいいじゃないかと思うのですが、その辺が完璧主義の嫌なところで、10時ならもういいや・・・ってなってしまう時があるんですよね。

 

 

 

そうして一日アニメをダラダラと流している。。。みたいな。

 

お金を使うにも休職の身なので、散財は怖いし、なるべくお金を使わない生活を・・・と思って心掛けていて、そうなるとやれることといえばスマホをいじったり、アニメを見たり・・・・

 

 

うつ病ってなんなんだろうと色々考え始めてしまったり

 

よくないループに入ってきている気がしています。

 

 

多分、身体的な面ではかなり回復していて、働いていた時と遜色ないくらいによくなりました。

 

そうなってくると、外に出たい・・・とか人と繋がりたい・・・

 

と思う気持ちも強くなってきているのですが、復職しようという意思はほぼありません。

 

 

 

今の仕事は退職して、違う仕事をしたい。。。。

 

 

 

 

色々ぐるぐる回っているのですが、悩んでいる時間ももったいないので、転職をメインに活動していきたいと思います。

 

 

 

上司は復職するにしても退職するにしても一度、話をしようといってくれたので、近いうちにどこかのカフェかどっかで話をする予定なのですが、その方は直属の上司ではなく、自分がうつになったのは、業務の多さだったと思っているようです。

 

 

 

 

もちろん、業務の多さもありました。

 

でも一番はやはり、僕の直属の上司とのそりが合わず、パワハラもどきのようなものを受けてたからだと思います。

 

 

これってすごく難しいな〜って思っていて、

僕の友達とか家族とかにはうつ病で休職したと伝えていて、その原因について色々と話すと、どうしても僕の主観で話を進めてしまうので

 

「相手の上司、それパワハラ!許せないんだけど!」

 

と一様に僕に変わって腹を立ててくれたり、怒ったりしてくれます。

 

 

ただ先ほども言ったように、これはあくまでも僕の主観で話が進んでいて、相手からしたら僕への不平不満もたくさんあるんだと思うんですね。

 

 

相手はめちゃくちゃせっかちな人で、有無を言わさずグイグイくる人てした。

 

僕は言われたことを一度、飲み込んで自分の頭で噛み砕いてから、発言の意図とかその仕事が何につながっているのかを考えて動き始めるタイプです。

 

どちらがいいとかはないと思います。

 

 

ただやはり、今求められているのって即行動なんだなとは思います。

 

 

資本主義の世の中で、自分みたいに「う〜ん、ああでもない、こうでもない」とチンタラしている人間は置いていかれるのかもしれません。

 

 

 

色々と考えるうちに上司は大体

「もういい、それ私がやるから!」

と言われたことも何度もあります。

 

 

 

選択を求められたりするときも、正直どっちでもいいと思う質問が結構多く(そんなとき、僕はその違いをわかっていないポンコツかあ〜と勝手に思ってしまうのですが、)どちらでもいいというわけにもいかないので、選んだ理由を言わなきゃと思うのですが、「う〜ん」となってしまい、またもや

 

「決まらないならこっちにして!」

 

と考える時間をくれない上司です。

 

 

上司からしたら、限られた時間の中で、業務も多いのでどんどん進めていかないと終わらないと考えているのだと思います。(実際にそう言ってたし。)

 

 

その考え方めっちゃわかるんですけど、僕は頭の回転が早い方ではないし、自分でちゃんと納得して動きたいと思っています。(そういう考え方が自己中心的なのかもしれません。)

 

 

会社は教育の場ではないし、もちろん育てることも大事ですが、学校とは違います。

何でもかんでも、上司に手取り足取り教えてもらって、時には褒めてもらって伸ばしてもらって・・・・

 

とそういう考えはちょっと甘いなとも考えてます。

 

 

会社は組織として動いているので、自分の意に沿わないこともしないといけませんし、自分の理解とか、信条の向くままにだけでは仕事はできません。

 

それでも、仕事は人がしているものなので、人間のいう個も大切に見てあげる必要もあると思っています。

 

 

上司とか部下とか、そういう地位的なものに縛られないで、それぞれが気持ちよく働ける場所を作るのも大切だと思うんですけどね。

 

 

 

まあ結局は人が圧倒的に足りてないのが原因なんだろうなって思う次第です。

 

みんな余裕がない。

 

困っている人に寄り添ったり、一緒に感がてあげるだけ余裕はないんです。

 

上司はその典型だったなって思います。

 

いつも焦ったし、管理する側のはずですがいつもバタバタって感じでした。

 

 

一般社員の僕も

どう考えても平日では終わらない業務量だったので、大体土日のどちらかはカフェで仕事してましたし、上司も「土日で考えてきて」とか平気で言っちゃってました。

 

 

僕はその度に「それは違う」と心の中で思っていました。

 

なんで家で仕事をしなきゃいけないのか。

 

僕が仕事が遅いというのもあると思います。

でもだからと言ってなぜ土日でやらなきゃなのか。

 

そうならないための管理職じゃないのかなーと思うんですけど違いますか?

 

 

土日はしっかり休ませて平日に頑張って働けるようにするのが管理職じゃないの?

それができないなら、ただ上にいる人なだけでは・・・?

 

しかも

「昔はパソコンとかなくて全部手書きで報告書書いてたのよ」

 

と、あたかも「今の人たちはPCがあって楽になっていいわよね」と言わんばかりの発言。

 

 

 

実際今、あなたPC使ってますよね?

 

と思うし、

 

今と昔は時代が違う。

 

 

昔は働いただけ、給与も上がっただろうし、プライベートを捨ててでも仕事という風潮だったのだと思います。

 

でも今は違います。

人生の充実。人として生きる目的とか意義を探していく時代になったと思います。

 

 

僕はそれはあるべき姿にやっと軌道修正してきたと思ってます。

 

今までの働き方が異常なだけでそれを誇るのは全然違うと。

 

 

「昔は○○だった」

 

 

という言葉は何も生み出しません。

 

 

きっといつの時代も繰り返しこの言葉って言われてきたんじゃないかなって。

 

それ言われて嫌だったんじゃないですか?

 

 

なのになぜ同じことを繰り返す・・・・

 

悪い流れ、悪い慣習は自分たちの世代で終わりにさせよう

 

って考えないのかな・・・・

 

 

懐古厨みたいにはなりたくないし、極端は話をするならば

昔は冷蔵庫がなくて、腐らないように穴を掘って埋めていた

と言われたら、冷蔵庫を捨てるんですか?

 

と思います。

 

これは屁理屈かもしれないですが、そういうことを言っているのだと捉えています。

 

 

 

自分が苦労したことを、通らなかった人たちを批判したり、ズルしているみたいな捉え方やめません?

 

 

僕だって昔はガラケーでしたし、パケホにしないと莫大なお金がかかってたし今みたいに気軽にSNSで繋がれない時代に生まれました。

 

今の中高生たちはすぐにスマホを買ってもらえて、ネットでなんでもできる時代に生きています。

 

 

正直、僕も中高生の頃にスマホがもっと普及していていろんな人と繋がれる時代に学生だったらな〜と羨ましく感じますが、別に中高生だけがスマホを使えるわけじゃないし、僕も現代の情報端末の恩恵を受けているわけですから、今の中高生もっと苦労しろよ!とかは思わないです。

 

 

たまたま生まれた時代がそうだっただけで、もちろん先人の知恵とか技術の上に今の生活があることもわかるのですが、理由なく年上を尊敬したり、丁重に扱うってことが僕には疑問でいっぱいになります。

 

 

多分こういう考え方も年上の人からしたら可愛くないんだと思います。

 

 

人から(特に上の人から)可愛がられる力って才能ですよね。

 

人たらしっていうんですかね。

 

こういう力、身につけたいですね。

 

 

なんだかぐだぐだを愚痴を書いてしまいました。

 

不快に思われた方ごめんなさい!!

 

 

明日からまた元気に活動するぞーーーーー

 

 

転職活動もするぞーーーーーー!

 

 

 

ここをポチッとしたら

眉毛の形綺麗ねって言われて自己肯定感が上がるかもしれません!!!。