うつ病から始まるフリーランス日記

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

強く生きること。

色々とミスりました。ずーやまです。

 

 

あと1ヶ月もしないうちに普通ならボーナスの時期でしょうか。

 

僕はというと当たり前ですけど休職しているので、ボーナスは減給です。

 

それはわかります。

 

 

基本的にうちの会社では12月1日〜6月1日までを6月のボーナス算定期間としています。

 

 

僕が休職したのが2月の末頃からで、6月1日までは3ヶ月とほんのちょい休んだということになります。

 

 

んで、当時はもうボーナスとか関係なく辛かったので、すぐに休職の手続きをしてしまったのですが、今になってみるともう少し考えればよかった・・・。

 

 

なぜなら、元気になってみて会社の規定をみていると、3ヶ月以上の休職になると、ボーナスが一気に減ってしまいます。

 

 

 

今までは病気休暇となっていたのですが、3ヶ月を超えてしまったので、休職という扱いになり、一日でも越すとかなりの減額・・・・

 

 

12月1日時点では働いてたし、なんならほぼ3ヶ月は働いていたので、普通に考えれば半分のボーナスはもらっていいのでは?

 

と思うのですが3割もらえるかどうかとなりそうです。

 

 

 

今後の生活費として少しあてにしていたのでショック・・・。

 

 

もう少し、打算的に現金に休めばよかったかもと後悔。

 

 

仕方ないですけどね。その時は限界だったんだし、体が動かない、涙出てくる、自分は社会のゴミ・・・というふうに思っていたので、八方塞がりでしたし、30代にもなって母親に泣いて電話しましたからね。

 

 

あの時は、やっぱいつまで経っても、あの人は俺の母親なんだって実感させられました。

 

 

今思えば、まあ我慢できたかもねって思ったりもするんですけど、あの時はもう追い詰められてどうしたらいいかわからないという感じでした。

 

 

体は動かない、だけど明日までに仕上げないといけない仕事がある・・・・

 

 

とりあえずなんとかベットから起き上がって机に座るけど、どうしてパソコンが開けない。

 

 

家じゃだめだ・・・カフェとかにいけばなんとか・・・・

 

 

と、普段なら1時間もあれば終わる仕事に3時間くらいかけました。

 

数文字打ってはバックスペース

 

数文字打ってはまたバックスペース

 

 

あ、やっぱなんかおかしいこれは。。。。と思いました。

 

 

幸いなことに異変にすぐに気がつけて、休職に入ったので壊れる前にヒビが入るくらでとどまれたんだと思います。

 

思わぬところに人生の転機というか、落とし穴というか、出てくるもんですね。

 

人から見たらとても小さいものだったりするのかもしれません。

 

一時期は社会から外れてもうどうにでもなれって思ってましたし、将来ずっと働き口もなくてホームレスみたいな人生かなとも思いましたけど、今になってみれば働き方なんて色々あるし、30代だからって転職できないわけじゃないし、どうにでも生きてやろうと思えるようになってきました。

 

 

そして強くならなきゃ自分・・・。

 

ファイトだ・・・・!

 

 

 

ポポンと押すと、明日はいい感じに快便です!!!!