うつ病から始まる休職生活

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

白髪の増殖と戦う30代男性の葛藤

白髪の増殖と戦う30代、男ずーやまです。

 

僕は割と若い時から白髪があります。若白髪ってやつです。

 

母親も30代の頃から結構な白髪があり、土日にドレッサーの前で白髪を抜いていたことを思い出します。抜きすぎたら禿げるぞ・・・って思いながら見守ってました笑

 

僕はというと、25歳すぎた頃からこめかみやもみあげの白髪が気になり始めました。

 

そのまま放置する人もいるかとは思うのですが、どうしても若くして白髪で老けてみられることが嫌で白髪が気になり始めてから、セルフで白髪染めをしています。

 

こういうのって自分が過度に気にしてるだけで、実際にはそんなに目立たないよ〜的なことが多いと思うのですが、

 

ある時、少し面倒でしばらく染めずに友達とあったら

染めてる時はマイナス5歳くらいには見えるのに、やっぱ染めてないと年相応って感じ」と言われ

 

職場の同僚の失礼おばさんにも

見た目割と若く見えてたけど、意外と白髪あるのね。

と言われ

 

今もなお白髪染めと戦う日々です。

 

50代くらいになったら、グレーヘアーもかっこいいと思うんだけどな〜

それまでは染め続けるんだろうなあ〜。

 

話は変わりますが、うつ病になってからというものいろんなことを調べることが増えました。

 

・なんでうつ病って起こるのかな

・同じような人はいるのかな

・会社を休んでいる人なんているのかな、、、しかも長期で

・もし仕事を辞めて無職になったらどうやって生きてこうかな

 

など、悩みに付随して疑問が湧き上がってくるのです。

 

仕事を必死でしてた頃は、自分にはこれしかない。能力もないし今の仕事をやるしかない・・・・と思っていましたが、今休職してみていろんなことを調べていくうちに、なんとか生きていける方法はあるんだと思ってます。

 

 

同じようにうつ病になった人がたくさんブログを書いていたり、1年以上休職されてそれでもどうにか再起しようという人がいたり、そしてもし仕事を辞めても失業保険だってあるし、住宅手当もあるし、なんなら、会社に所属しない働き方だってあるんだって。

 

自分はマルチタスクが苦手だし、どこかに属して働くのも多分きついです。

頑張ればできなくないしこれまでもやってきたけど、ずっと辛いと感じでした。他の同僚と違って集中して仕事ができないし、休日に誰かのために働くのもばかばかしいと思ってしまっているタイプなんです。

会社のために。。。上司のために。。。顧客のために。。。と働くこともできませんでした。

 

でも、もしこれからフリーで働けるとしたら、自己決定は自分でできるし、人間関係で悩むことも少なくなるのでは?

 

人生は挑戦の連続。

 

自分の人生を豊かにするために挑戦しているのであれば、自分が生きやすい環境を自分で作ってあげなければ・・・!

 

どう思う今日このごろです。