うつ病から始まる休職生活

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

体重増加と回復期と風呂に入りたくない病

顔がどんどん丸くなっていきます怖いですずーやまです。

 

以前もお話ししたような気もしますが、うつ病で休職してからというもの確実に太ったなと感じています。

 

怖くて体重計には乗れていませんが・・・(現実逃避)

 

お腹の肉がすごいのと、顔がどんどん中心によって言っている気がします。

求心顔なので太ると余計に地獄のミサワ感が増します。

 

春休みということもあり、街中には高校生や大学生と思わしき方々が楽しそうに歩いているのですが、みんな顔が小さいし、フェイスラインもくっきり・・・。

 

そんな子達を見るたびに自分はなんという汚らしい見た目で街を闊歩しているのか・・・

飲んでいる薬が太りやすくなるってものあるのかもしれませんし、単純に消費カロリーが減ったというのもあります。

 

少しずつ社会生活を再開したい想いにもなってきたので、最近はジムを再開しました。

 

それでも日によってやっぱり、行動するのが億劫になって、夕方頃にエネルギー切れを起こして結局風呂に入れずに寝落ちなんていう日もあります。

 

お風呂に入れないってうつ病あるあるだと聞いたのですがどうですか?

 

 

割と自分は男性にしては見た目には気を使っている方(自分で言うな)(あと男はだらしないと言う気はないですか傾向として・・・)

 

だと思うのですが、どうしてもその日中にお風呂に入るというのが困難になる時があります。

入ってしまえば。あー入ってよかったな〜と思うし、その日の汚れがリセットされて明日に向けての活力にもなると思うのですが。。。

 

お風呂へのハードルは僕からすると結構高いんですよね。。。

 

まず脱衣所に行くのがむずいし、服を脱ぐのもむずい。

髪を洗ってシャンプーしてリンスもして、体も洗って顔も洗うなんて行程が多すぎませんですかいな・・・

 

ちなみにこれはうつだと診断されて休職する前、2、3ヶ月から始まっていて、今思えば前兆でしたね。

 

その頃は次の日が仕事なので、朝なんとか風呂に入り、髪をセットしたり髭を剃ったりとなんとかやりくりしてました。

 

実はそれに付随して、歯磨きもする前によく寝ていました。

その結果、結構な虫歯になってしまい、休職中の今がチャンスだと思って全部治しました。なので、今後は歯医者にお世話にならないよう、今は毎日朝夜磨いてます・・・!

 

 

1本銀歯も増えちゃったし、、、、

 

髪も僕は毎日ワックスをつける人なので、ちゃんと落とさないと頭皮にもダメージだしね・・・

 

いろいろと精力的に動きたい反面、体がついていけてない。。。。

回復期に来てるんだと思うんだけど、今無理するとよくないんだよね。

 

難しいですなあ〜〜〜。

 

毎日大切に過ごしていきたい今日この頃です。