うつ病から始まる休職生活

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

友達置き去り、酔いと先延ばし

昨日は晴れたかと思いきや今日は曇り。。。何とも言えない天気ですね、ずーやまです。

 

さて、僕はというと多分軽いADHD傾向があるのではないかと自負しています。

先延ばしの癖がすごいんじゃ!(千鳥風)

 

昔はそれほどでもなかったような気がするのですが、大人になってからこの傾向は強くなっている気がします。人って誰しも、面倒なことって手につけるのが億劫ですよね。

 

ちょっとした手続きに出向いて行かなきゃいけないこととか、とりあえず現段階でそれをしなくても生活に困らないこととか。。。。

 

先延ばし癖+記憶力の弱さにより、時々困っちゃってます。

 

遡ること、約2ヶ月前、休職する前の出来事です。

 

土曜日に大学の頃の友人と3ヶ月ぶりくらいに会いました。

その友達とは高頻度であっていたので3ヶ月会わないだけでもなんか寂しいというか久しぶりな気持ちだったんですね。

 

僕も彼もお酒が大好きなので、会うと必ず居酒屋に行きます。

その日も、例に違わず池袋で待ち合わせをして、居酒屋に直行しました。

 

16時半という絶妙な時間に待ち合わせをしたのは行きたい居酒屋のオープン時間に合わせてです。

 

ハッピーアワーなるものをやっておりまして、ビール199円、ハイボール150円といなかなかの破格で飲めます。

 

調子に乗って、ガボガボ飲んで話して、笑っていつものように楽しく過ごしていましたが、不意に友達が

 

テキーラあんじゃん!」と言い、僕もいい気分になっていたので、

「え?いっちゃう!?」軽口を叩いてしまいました。

 

テキーラって何なんですかね。普通に不味くないですか?

手っ取り早くいい気持ちになれる。それだけで僕は飲んでます。(味を好んで嗜んでいる方がいたらごめんなさい。)

 

結局、4、5杯テキーラを煽って気づけば、20時。

 

3.5時間も飲んでたように思えません。酒って不思議ですよね。時間の経過の感覚がバカになりますよね。

 

20時ならまだまだ夜はこれから!ということで、別の店に行くことになりました。

 

多分全国どこでもあるHUB。ご存じですかね?

ちょうどその日はサッカーの試合をやっていて、20代前半くらいの方がたくさんいてクラブのような感じになっていました。入店の時点で割といい感じに出来上がっていて人混みの多さも相まって、少し気持ち悪いなあ〜と思っていました。

 

トイレに行きたかったのですが、あいにくの混み具合でトイレも満室。

 

立ち飲みというということも相まってか酔いがすごく回ってきました。

ここで何を思ったのか友達に一言かけずに店外に出てしまいました。

 

自分は過度に酔うとその場から逃げるという逃亡癖があるみたいです。

心理としては酔っ払った姿を見られたくないとか、周囲に心配されたくないとかそういう類のものかな〜と分析してます。

 

そして逃亡したはいいものの、今度はHUBに戻れなくなりました。

 

元々方向音痴プラス酔いも加われば、そりゃ戻れないです。

 

 

そして、最悪なことにそのまま電車に乗って家に帰ってしまいました。

 

友達を置き去りにして。

 

先延ばしの話とはだいぶそれているのですが、これがフラグになってます一応。

続きはまた次回。