うつ病から始まる休職生活

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

またベットから動けない・・・・!?

割と最近、気持ちよく過ごしていて、あれ・・・もううつが寛解したか!?と勘違いしていた男 ずーやまです。

 

昨日一日、一生寝ていました。

 

うつが始まった時と同じような感覚に襲われました。

 

ベットから起き上がれないあの感覚。

 

 

寝ても寝ても寝足りないし、でも深く眠れなくて・・・みたいな。

 

ちょっと怖い感覚になりました。自分ではわからない何かか体の中で悪さをしているというか、今までに味わったことのない感覚が自分の中に起きているというか。。。

 

またこれが何日も続いたら・・・と不安になりましたが、今日は少し遅かったですが9時には起きて、身支度もできて今はいつもの場所にいます。(図書館です笑)

 

 

ここ最近、規則正しい生活を心がけようと思って12時にはベットに入り、6時半頃に目覚めるという生活をしていました。

 

 

ただ仕事してた時みたいに気絶したようには眠らないのはよしとして、非常に寝つきが悪くなりました。

 

目を瞑っても20分くらいは眠れず・・・。

 

これが普通だと言われればそれまでなのですが、ベットに入る=眠りに落ちていくがデフォだったので、ベットに入ってから意識がしばらくあるという感覚が非常に気持ち悪いのです。

 

そして、12時に寝ると4時くらいに目が覚めます。

 

加齢とともに眠りが浅くなるという話は聞いたことがありますが、まだ30代ですし、加齢というには早いと思うんです。

 

 

服用してる薬はリンテックなのですが、夜に飲むと覚醒してしまい絶対に眠れなくなるので昼間に服用しているのですが、夜に飲むと覚醒して昼に飲むと眠くなるような気がしてます。

 

とにかく、ここ数日は全てが噛み合わないような感覚に襲われてます。

 

幸い、ジムには通い続けているので、そこの自尊心というか、最低限のプライドのようなものは保たれている気がします。

 

 

また、休職が長引く中で、復帰のこととかこれからのことを考える度に気持ちが落ちかけます。

またあの職場に戻らなきゃならなのか・・・と思うのと同時に、じゃあ辞める?でもそっからどこに就職する?また人間関係一から築いていくの?

 

といろんなことが頭の中をぐるぐる・・・・

 

結局はお金があれば全て解決してしまうことにも気がついてしまい

なんやかんやで世の中金か・・・と変に納得してしまう自分もいました。

 

世の中全てがお金ではないですが、問題の9割は金で解決する気がします。

こんなこと思いたくないですけど、現実そうじゃないかな〜と冷静に思います。

 

もちろんだからと言って優先されるべきは金!というわけではありません。

 

いろんな人生の中で金を選ばない生き方もあると思うし、それが間違いだとは思いませんが、今現在、自分の悩みは10割金があれば解決することだったので・・・・

 

 

金金金・・・と卑しい大人になってしまったものです・・・・!

 

高校生の頃に投資家になりたいといった友達に対して

「世の中は金だけじゃないんだよ!お金を動かしてるだけじゃ何も産まない!」

とばかみたいに力説していたあの頃の自分はどこに行ったんだ・・・・

(投資家はお金を動かすだけじゃないと今になれば思います。投資家が動かすお金があることで発展していく産業もあるし、その金でデカいプロジェクトを動かせることさってあるだろうし・・・・。)

 

とにかく、ベットから起き上がれない現象が続かなくてよかった・・・・

ドキドキしちゃいました。恋かな・・・!?(爆