うつ病から始まる休職生活

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

高円寺のお好み焼きとキータッチと自分を縛る枠 

やっと雨も上がり、今日はTHE春というような天候ですね。

 

先程まで、高円寺に足を伸ばしお好み焼きを食べてきました。

 

それと同時に、人通りが多く、「あ、今日は土曜日だ」と曜日を思い出させてくれます。

休職をしていると曜日感覚がわからなくなり、一緒にお好み焼きを食べた友達が「有休で三連休で嬉しい」と話していて、「じゃあ、今日まで休みなんだ!」と何故か今日が月曜日だと思い勘違い発言をしてしまい、友達を困惑させてしまいました。

 

今日は土曜日ですよね。。。。

 

こういうちょっとしたことが、「あ、社会活動から遠のいてる。。。」と実感させられて少し苦しい気持ちになります。

よく言えば、敏感な、悪く言えばナイーブすぎるこのメンタルどうにかなればいいのに。

 

せっかく休職してるんだから調子のいい日にはどこかに出掛けて平日にしかできないことをやってもいいと思うんですよ。それがメンタル改善にも繋がるわけだし。

 

だけど、平日は本来なら働いていて、同僚にも迷惑をかけてて・・・と思ってしまうわけです。

 

自分は何でも受け入れたり、相手の失敗にも割と寛大な方だと思って生きてきたのですが自分の失敗とか、自分がどう思われてるとか、こうすべきだという変な枠にすごく囚われているんだなと実感させられます。

 

自分で自分を縛っている(なんかエロい?)。そんな感覚ですね。

うつ傾向にある人たちはそういう人多い気がします。

自分の理想がちゃんとあって、でもそれになれなくて、そんな自分を受け入れきれなくてみたいな。その辺の理想とのギャップに苦しまない人はそもそもうつなんかにならないのではないかと個人的には思います。

 

こういう、人生観とか倫理観みたいなものは考え始めるとドツボにハマるので、ある程度に抑えておきましょう。

 

ちなみに、いつものように図書館に来ているわけですが、さすが土曜日。

図書館なのに賑やかですね笑

 

子連れの方がたくさんいるので、どうしても騒がしくなるのも仕方のないことですね。

平日の図書館とは雰囲気がまるで違います。(良くも悪くも)

 

それをうるさいと思うかいわれると、自分はあまり気にならないですね。嫌な顔をする人もちらほら見かけますが。

 

一つこの前、反省&気づきがあったのですが、

平日、いつものように図書館に来て、ブログを書いていたりPCで勉強したりしてました。結構集中してて、周りが見えなくなっていたこともあり、後ろの人から

 

「キータッチの音がうるさいです」

 

と注意をされてしまいました。

 

思わず「あ、すみません!」と謝ってその場は収まりました。

普通に確かにうるさかったように思います。その点では反省。。。そして、ちゃんといってくれたおばさんに感謝。(多分僕なら、うるさいな〜と思いつつも言えずに終わるので)

 

人に迷惑をかける行為って自分の中で軽蔑してる行為だったんですよね。

 

だけど、そんな自分が気づきもしないで迷惑をかけていたわけです。

 

きっと、人ってそんなもんなんだろうな〜って。

 

迷惑をかけないで生きていける人なんてきっといないんです。

それは気がついてないだけで、誰しも迷惑を大小かけながら生きているんだと。

 

キータッチ事件から論理の飛躍と言われそうですが、僕はこんなちっこい一粒の点からでっかいことを感じとりました。

 

言い訳をさせてもらうと、今日みたいなざわざわしてる図書館の中ではどれだけキータッチが激しくても注意をされることもなかったでしょう。。。

 

何が言いたいかっていうと、周囲の環境で、捉えられ方ってガラリと変わるんだってことです。

 

いや、、反省はしてます。ほんと。

気をつけなきゃって思って静かめに今もキー叩いてます笑

 

また、点でどデカい面の話をしてしまいましたが、事実も周囲の環境が変われば加点にも減点にもなりうるってこと。

 

自分が良ければそれでいい

 

とは少し違いますが、自分が気持ちよく生きていける環境に身を置くってことも大切なことなのかもしれないですね。

 

今日も、今日とてまとまりのない文章になってしまった。

 

俺は結局何を言いたいのか自分でもわからなくなってます笑

これもADHD傾向なのかな。。。