うつ病から始まる休職生活

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

井の頭公園で花見をした話。

なんだか眠れない日々が続いております。ずーやまです。

 

先週末頃から少しずつなんか変だな〜と思い、つい先日ベットからまたもや起き上がれなくなるという事態になっておりました。

 

しかしながら、日中はそれほど支障なく動いているわけで・・・・。

休職していることに変わりはないのですが日中動けるというのは心の安定に繋がりますね。

 

ついこの間の日曜日に友達と一緒に井の頭公園に花見にいきました。

 

桜を見るならラスト週末だということと、ミスドの券を使い切らなければならないというダブルミッションの達成に向かいました。

 

今年の年始に毎年恒例の福袋を買いました。買いましたというか、もらいました。

 

というのも年末年始は毎年、実家に帰省するわけですが、大学生の頃から毎回毎回ミスドの福袋を買っていたので、いつからか帰省するともう僕用の福袋が購入されているという現象が起き始めました。

 

どうせ今年も買うんだろうと両親は気を利かせて買ってくれているんですね。

毎年のことながら感謝です。

 

またここ数年はポケモンとのコラボで、ポケモン世代の僕としましてもとても嬉しいことです。

 

ミスドの福袋のすごいところは、購入金額÷100 個分のドーナツの引換券がまず付いてくるというところです。

 

例えば1,000円の福袋なら10個 5,000円なら50個というような感じで、しかも税込187円以下のものであればどのドーナツでも交換できるという優しさ。

 

例えば5,000円の福袋を買ったとしたなら、50個のドーナツが引き換える券をもらえます。最大限のコスパを求めるのなら

 

187円×50個=9,350円になるので、すでに4,350円のお得ということになります。

 

それに加えて、スケジュール帳、エコバック、ブランケットなどなども入っております。しかもよく見るとスケジュール帳の中にも5%OFFなどの券が付いているわけです。(正確な値引きは忘れました・・・・参考までに)

 

そうなるともはや買わない手はないということで、意気揚々とGETしているわけですが、もちろん、ミスド側も引換券を永久不滅ポイントのようにはしません。そうは問屋が卸さねえよ・・・!(誰

 

 

これを見てください。

 

カードの有効期限は今年の5月31日。

そして、残りの引き換え可能数が33個。

 

今日が4月11日・・・・ということは後50日で33個・・・。

 

2日に1個ペースでは間に合わない・・・

 

2日1個なら食べられそうじゃん?

と一瞬思うのですが、そんなにドーナツって食べます?

 

あ、食べる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕個人のライフスタイルで考えたら、まあ食べて月1、2?かな?くらいです。

 

そもそもミスドが最寄り駅にないんですよね!!!

割とでかい駅のくせになんでないかなあ!!!怒)(土地のせいにするな

 

 

一番近いミスドが2駅先なので、そのために電車賃使うのもなんか負けっていうか、歩くには少し遠いっていうか!

 

とにかく現在、一つでも無駄にしないように、

ミスド奢るからさ〜遊ぼうよ〜ただし187円以下ね!!!」

と、太っ腹なんだかケチなんだかよくわからない勧誘をしてます。

 

それで、先週は1人まんまと罠にひっかかってくれた友達と花見をしたというわけです。

 

 

井の頭公園の最寄りの一つが吉祥寺駅なので、そこで待ち合わせをしました。

(しっかりミスドの店舗があるってことはリサーチ済み。なんならメインミッション。)

 

落ちあってそそくさとミスドへ。

 

 

 

超並んでるやないですか!

 

はっは〜ん

みんなも福袋お得やって思って買ったけど、ミスドの期限忘れてあ、やべ消費しなきゃ!そや!お花見にかこつけてミスドの券消費や!の計画性ない奴ら

 

の行列でした(多分・・・・)

 

久しぶりに行ったミスド(定期的に行け)だったので、品揃えが変わってて食べたいものがたくさんありました。

 

 

僕ってハニーチュロが好きじゃないですかあ〜知らん)

 

それにイチゴチョコがコーティングされているものがあって、

 

あ、僕ってイチゴチョコも好きじゃないですかあ〜そうだね)

 

なのでピッタリって思って買いました!(はい)

 

友達にも

「ねえ3個は食える!?3個はいけるっしょ?」

謎の圧をかけながら、1人3個ずつの計6個を消費することができました!

やった!勝ち組!(負け組)

 

 

ドーナツを買ったらそれに合う飲み物を買わなきゃということで、友達がオンラインでスタバを予約してくれると申し出てくれました。

 

僕はコーヒーをお願いしたので、「500円くらいだっけ?ペイペイで払ってもいい?」というと友達は

「いや、あれ買ってもらったからこれは俺が!」というので

僕は

いやいや、あれはさー無料っていうかあれだからそれは俺はらうし!」

 

とあれとかこれとか、おばさんのやり取りみたいなことを一通りして、じゃあお言葉に甘えるかあ〜とコーヒーを奢っていただきました。

 

あれ、、、、

福袋は親が買ってくれたから、、、、あれ、奢ってあげるていだったのに俺が奢られてる・・・・?

 

と謎の計算がくるくるし始めましたが、あったかいし桜は綺麗だしいいか!となりました。

 

 

それにしても人が多くて、桜を見に来てるのか、カップルを見に来てるのかわからなくなりました。

 

井の頭公園には白鳥ボートや手漕ぎボートの貸出があるのですが、なぜかそれに乗ったカップルは程なく別れるというよくわからない迷信があります。

 

 

 

その日はめちゃくちゃみんなボート乗ってましたけど

 

 

なんなら密度高すぎてめっちゃボート同士ぶつかり合ってましたけど

 

 

 

『あ〜みんなボート乗ってんなあ〜確か別れるとかなんとかいうやつあったな〜』

 

と心の中でぼーっと思っていると

すれ違う大学生らしき2人組も

井の頭のボートって乗ったカップル別れるらしいよ」

「そーなん。めっちゃ乗ってるやん」

と話してて、

 

 

『いやほんとめっちゃ乗ってるよね。爆乗りだよ・・・』

と思いながら、こういう迷信って誰が言い始めて、なんで広まるんだろうな〜なんて思い

 

 

きっと、ちょうどいい迷信っていうか、そんなわけないだろ!って思いながらもたまたま別れたカップルとかもいて、「でも実際、前に○○と××が乗ったら、1週間後に別れたらしい」とかそういう話も出てきちゃったりして、しかも、恋愛って正解のない人の気持ちのことだから、井の頭のボートが何か心の第6感みたいなところに働きかけちゃったのかなみたいなことになるんでしょうね

 

と友達と花見に来てることもそっちのけで、考え始めてしまいました。

 

友達はというと、

「わ〜花見してるわ〜」とか「今年は花見できた〜」とか健気に僕に話しかけてくれてました。ぼーっとしててごめんなさい。

 

 

実際に桜はとても綺麗でした。

 

ただこんな人が多いところにわざわざみんな来なくても。。。

なんて思ったりもしましたが、みんなが同じ「桜を見る」という目的で同じ場所に集まってそれぞれが知らない人だけど、なんか高尚っぽい目的で集まった仲間感ってありました。

 

その場所にいる人たちは笑顔の人も多かったし、お酒OKなので、めちゃめちゃ騒いでる50代くらいのオバはんもいたけど、それも含めて「ああ楽しそう」と受け止めることができるくらい穏やかな空間でした。

 

 

例年だと、新宿御苑にお花見に行く僕ですが、今年は新宿まで足を伸ばす元気はなく、御苑お花見はできずに終わりそうです。

 

御苑は広いから人がどれだけ詰めかけても分散して、割とパーソナルスペース確保できるので好きなんですけどね〜

 

とりあえず直近の目標はあと33個のドーナツをどう処理するかです!それでは!