うつ病から始まる休職生活

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

朝散歩の凄さを実感

朝からお散歩!気持ちが晴れやかおはようございます。ずーやまです。

今日は朝起きてすぐに散歩に出かけました。昨日はお風呂に入らずそのままベットインしてしまったので、髪型もスーパーサイヤ人でしたが、帽子を被って怪しいおじさんスタイルで出かけました。

 

うつには朝日がめっちゃいいよと色々な方が言っていましたし、セロトニンが気持ちを前向きにしてくれるということでしたので、行かなきゃな〜とは思っていたのですが、仕事を休むことで何時に起きても支障がない生活になってたのでサボってました。

 

BUTしかしながら、最近明らかに顔が丸くなってきました。

 

仕事が割といつも動いている業務なので、座ることもほとんどなく、歩いたり走ったりしてたんです。それが全くなくなったので、みるみる太ってきました。

 

お腹も出てるし、顔もやばい。

 

元々自分の顔が求心顔(パーツが中心によってる顔)なので、太ると余計に地獄のミサワが増します。今、リアル地獄のミサワです。スッゲーぞ。

 

ネットにも求心顔の人は、なるべく顔周りに脂肪をつけないようにするのがベストです。なんて書いてありました。

 

今ほんと、なるべく顔周りに脂肪ついてる感じです。

 

 

ジムもうつ気味になってから億劫で通うのをやめていましたが、昨日からまた再開しました。

今日も行かなきゃ。。。

 

別にイケメンでも何でもないですが、やっぱり人からどう見られるかってのもあるし、自分自身で、ある程度納得できる見た目になりたいという願望があります。

 

20くらいのころは、溝端淳平に似てるとか言われたこともありましたが(ぷち自慢)、今や見る影もねーです。

 

とりあえず、近々の課題はやせることですね。

タンパク質とりまくって、筋トレ頑張ってかっこいい体になります。。。。

 

話は最初に戻りますが、朝散歩めっちゃよかったです。

すごく今も気分がいい。

 

そういえば、去年の今頃は土日の休みの日は朝散歩してたなーって思い出しました。

当時はうつではなかったけど朝の空腹時の散歩は一日の代謝を上げてくれたり、脂肪を燃焼するのに効果的だったりするのを知っていたので減量目的でした。

 

今日は結局1時間くらい、うろちょろして2駅分くらい歩いたかな〜

 

うつ状態では散歩すること自体がハードル高いと思うのですが、可能であれば10分間でもいいから朝の光を浴びると1日が気持ちよく過ごせますよ!

 

って、今自分が調子いいからこんなこと言えちゃうんだけどね。

落ちてる時は絶望やしね。まず光浴びたくないよね。暗い部屋でドロドロした何かに包まれて落ちるところまで落ちていくみたいな。

 

だから人に頑張れって軽々しく言えない。

でも、一緒にがんばろ!っていうのなら自分も責任の一欠片を負うようでなんか言えるので、一緒に頑張りましょう〜無理せず、頑張れない時はやっぱやーめたってのもありのルールで!笑