うつ病から始まる休職生活

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

ORANGE RANGE「シアワセネイロ」に思うこと

皆さんは普段アニメを見ることはありますか?

僕は人並みにアニメは見るのですが、その中でも凄く好きなアニメがあります。

 

コードギアスってご存知でしょうか。

 

簡単なあらすじを書くと

日本とブリタニア(多分イギリス)が争って、日本は占領されているという状態から物語は始まります。

 

主人公のルルーシュは日本の占領国ブリタニアの皇族で皇位継承者でした。ルルーシュの幼い頃は母のマリアンヌが皇帝からの寵愛を受けていたので、何不自由なく暮らしていましたが、ある時マリアンヌが暗殺されてしまいます。そしてなぜか、ルルーシュの妹であるナナリーも目と足が不自由になってしまいます。そのような中で、母親を失ったルルーシュとナナリーは日本へと飛ばされてしまうのでした。

高校生になったルルーシュは貴族の後ろ盾を使って、生活はできていたのですがいつもモヤモヤとした感情を抱いていました。今の状況を変えたいがそんな力はない。そんな時にギアスという特殊能力を与えられるのです。

ルルーシュの力は「絶対遵守のギアス」で相手の目を見てルルーシュが命令すると、その命令に必ず従うというギアスです。

このギアスを使って、なぜ母親マリアンヌが暗殺されたのか、妹ナナリーが盲目になり歩けなくなったのかを探り、また日本へ左遷した皇帝への復讐心もあり、対ブリタニアとしての組織を編成し、妹ナナリーが平和に暮らしていける世の中を作り上げようと画策します。

 

うまく書けませんでしたが、キャラクターデザインがあのカードキャプターさくらを手がけているCLAMPのものなので、めちゃくちゃかっこよくてかわいいです!

 

そんなわけで、アニメも2期ほどあり、かなり長い作品になるのですが、見て損はないと思える名作なので、ぜひ見てほしいです!

 

そして、コードギアスのもう一つの特長は挿入歌がどれも神曲だということです。

 

FLOW、坂本真綾ORANGE RANGEALI PROJECT、SunSetSwish、などなど

そうそうたるアーティストの方たちばかりです。

 

うつになってふと、コードギアスってどんなだったかな〜と思って曲を聞いたら今の自分にちょっと重なる歌があったので紹介します。

 

ORANGERANGEの「シアワセネイロ」という曲です。

今までもこの歌は知っていたのですが、なんか恋愛の曲かなんかな〜くらいにしか思ってなくて聞き流していました。今回、歌詞をよく見てみると凄く良い歌詞だったので共有させてください。

 

サビの部分で

 

何もかも忘れないよ あの日のボクもボクだから

大好きだよっていつも言ってあげなきゃダメだね

辛ければ逃げてもいいよ またここに帰ってくるのなら

いろいろ寄り道もしていこう オリジナルな日々を

 

と、元気な時も辛い時も、優しい自分も卑しい自分も全部自分で、そんな自分を受け入れてあげよう!ってエールに感じます。

 

また

 

胸の中あふれそうな幸せのかけら つなげてみよう

力強くなるメロディー 繰り返されてくメッセージ

涙がこぼれそうな 長い夜は ふっと振り返って

足跡をたどるんだ あの日を忘れないように

 

と、今までの幸せだったことを思い出して、繋ぎ止めておこう。辛い時には頑張っていた自分を思い出してこれからも生きていこうという感じがします。

 

今の自分の置かれている立場がどうにも受け入れられない自分がいましたが、

今は人生の充電期、どこからでもやり直してまた元気にいろんなことに挑戦してみようという気持ちになれました。

 

ぜひ、お暇な時に聞いてみてほしい!

そして、逆にエールをもらえる歌があれば教えてください!

 

ちなみに・・・

ORANGE RANGEは僕がおそらく中学生になった頃にデビューしました。

当時は以心電信とかロコローション?とかが流行っていたのですが、田舎の中学生だったもので、ORANGE RANGE好き!と言っている同級生たちがみんなヤンキー風な人ばっかりだったので、勝手に不良が聴く音楽なんだなと盛大な偏見を持ってました笑

 

ORANGE RANGEの皆さん大変申しわございません・・・!

 

今はめっちゃ好きです

今更ながらLIVE行ってみたいな〜〜ラヴパレードとか、バラード系好きなんだよな〜

 

と、いうわけで本日もあいにくの天気。

4月ってもっとパヤパヤしてて空気が黄緑!とか黄色!って感じの日々じゃなかったでしたっけ?

 

蝶々も飛んでませんけど!?

 

早く暖かくなって・・・

ちなみにぼくの誕生日は4月です。

 

4月の人は穏やかな人が多いように思います。偏見かな。

 

それでは!