うつ病から始まる休職生活

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

そうさ100%勇気

実は先週からしばらく実家に帰省していました。久方ぶりの更新です。ずーやまです。

 

うつのことについては両親も知っていて、父親もうつ病経験者だったので、「しばらく帰ってきたらどう?」言ってくれ、お言葉に甘えて帰省に至りました。

 

職場の環境の話や今後、どうやって暮らしていくか色々と悩んでいると話をしました。

 

 

母親は「うんうん」と何も否定せずに話を聞いてくれました。

 

今の仕事を続けるよりも新しいことをしたい

 

 

という自分の気持ちを多分汲み取ってくれたんだと思いますが、

 

「新しい仕事でもいいんじゃない?体壊してまでする仕事なんてないよ」

と言ってほしい言葉を言ってくれました。

 

見た目も言動も割と元気な感じでいつも通りの姿で帰省してきたので、両親も少しは安堵したと思いますが、なるべく仕事の話には触れないように。。。と気を遣ってくれているのを感じました。

 

 

家に帰ると

 

相変わらず、自分の好きな明太子をどっさり。

 

料理は豚しそチーズ巻き。

 

地元の刺身もたくさん

 

親の愛を感じる瞬間。

 

一週間、いろんなところにご飯に連れてってくれて。

 

僕ももう30代に突入しているので、この役目はそろそろ僕の方なのでは?と思うのですが。

 

 

あいにく貯蓄もほとんどしてこなかったので、両親を旅行に招待する資金もなく。

 

してもらうたびに嬉しさと、罪悪感と色々な感情が渦巻いてなんだか泣きそうになりました。

 

 

一週間実家で過ごして、最終日、空港まで送ってくれた両親。

 

 

最後、「一週間ありがとう。じゃあそろそろ行くわ」というと、父親がボケットから5000円を出して

 

これ、バス代にでもして」と。

 

ここまで色々してもらって、最後にお金までもらうわけにはいかないので、

いやいや、、、いらん。ありがとうでもいらん。」

と断りましたが、僕の手にお金を押し付けて、

 

 

「まあ、もらっとき」

と言ってくれました。

 

 

別にお金が欲しかったわけではないのですが、父親にできるこれが、愛の表現の仕方なんだろうと素直にありがたく受け取ることにしました。

 

 

離陸する飛行機の中で、ぼーっと

「親はいつまで経っても親かあ〜」

なんてきっと何億万回も言われ続けてきたセリフが心の中で浮かびました。

 

 

 

 

 

こうやって感傷に浸るのも時にはいいのですが、やっぱりこれからのことをちゃんと考えなくてはと思うんです。

 

 

 

 

自分が今回うつ病になってしまったのは、もちろん自分の心の弱さもあるのかもしれません。メンタルは強くないのは認めます。

 

それでも生きていかなきゃならない。

 

 

自分に大切なのは、自分ができることを一生懸命やるということだと改めて思いました。

 

才能とかセンスとかそういうのは多分きっとあるんだと思います。

 

飲み込みが早いとか遅いとか。

 

自分は、急かされると頭がパンクするタイプなので、緊急を要する仕事とか、命を預かるような高ストレスな仕事は不向きみたいです。

 

もちろんそういった仕事に従事されるかたには尊敬しかないですし、ありがとうの気持ちです。

 

ただ、生き方は人それぞれだし、幸せの形も違います。

 

自分は自分ができることを一生懸命やって、避けられるストレスは避けて、家族に恩返しがしたい。ただこれだけなんですよね。

 

下世話な話かもしれませんが、30年ちょっと生きてきて思うのは、世の中やっぱり金だと。

 

汚い言い方ですが、真理だと思ってます。

 

 

お金があれば、9割以上の問題は解決するのが現実だと思います。

 

 

僕だってお金があるならば、今の仕事は速攻やめますし、両親を海外でもどこでも連れて行きます。

 

 

 

自分にとっての高ストレスではなく、給料もちゃんとある仕事を探さなくてはいけないです。

そうなるとフリーが一番いいんだけどな〜それか、フルリモートな仕事。。。

 

フルリモートなら探せばあるような気もしてます。

 

必要な勉強ならする覚悟だし、今も少ししてますし。

 

世の中そんなに甘くない!!

 

と一喝してくる方もいるかもしれませんが、それはそれですし、おすし。

 

 

 

やりたいことやったもんがち、青春(30代前半)なら〜

 

忍たまも歌ってるじゃないですか。

 

 

勇気100パーセントって歌詞結構、すごいめっちゃいいじゃない?

 

がっかりして メソメソして どうしたんだい?

太陽みたいに笑う 君はどこだい ウォー!ウォー!(雄叫び)

 

やりたいことやったもんがち 青春なら(30代前半)

辛い時はいつだってそばにいるから(そういう人には残念ながら巡り合ってません。)

 

夢はでかくなけりゃ つまらないだろう(そんなことは無いと思いますけど。でかいとかでかくないは個人が決めることなので(嫌なやつ))

 

胸を叩いて 冒険しよう へいへい!(ヘムヘム登場)

 

 

そうさ100%勇気 もう頑張るしかないさ(ここ最高。もうやるしかないんだ)

この世界中の元気 抱きしめながら(ん?孫悟空かな?オラに元気を分けてくれ的な?)

 

そうさ100%勇気 もうやり切るしかないさ(途中でやめたら終わりだもの)

 

僕たちが持てる輝き永遠に忘れないでね。(誰にいうとん。。。あ、自分自身?)

 

 

みたいな解釈です(誰)

 

 

とにかく100%勇気は僕に刺さる名曲。

 

 

多分きっと、前向きに生きる人に運もツキも巡ってくると信じて・・・!