うつ病から始まる休職生活

うつ病になってからの記録とこれからの人のために

優しいだけじゃ生き抜いていけない

多分、人よりのんびりやですずーやまです。

 

休職期間中ですが、次の仕事を探しています。

会社としてはまさか辞めるとは思ってないと思いますが、割ともう今の職場は限界みたいです。きっとみんないい人なんです。でもみんなが普通にできてることでも僕にとっては割と結構難題だったりします。

 

即決め、即実行

 

みたいなことはきっと競争社会の中では大事な要素ですよね。

 

僕はそんなに頭の回転が早い方ではないので、

どうしようかな〜

でもこういうことも考えられるしな〜

 

と動くまでに時間がかかってしまうタイプです。

 

そういうことをしていると、周囲からイライラされて

「ああもう!指示通りこれでいいから!」

みたいな感じになってしまいます。

 

もちろん、単純な作業とか、どうでもいいことについては僕も考えずに動くんですけど、何でしょう。自分で納得しないと気が済まないというか、まあ要は偏屈なんだなと。

 

 

 

動くのに時間がかかるこの性格、嫌になっちゃうなあ〜〜〜

 

動きながら考えたり、作業しながら違うことを考えたりするの天才じゃないですか?

 

でも周囲の人たちは割とそういうのやってのけるんだよな〜〜〜〜

 

自己嫌悪になっちゃう⭐︎

 

自分に向いている(努力で人並みになれる)仕事は何かなって考えちゃいます。

 

 

これいうとまた我儘とか言われちゃうのかもしれませんけど、合ってる仕事合ってない仕事ってあると思うんですよね。

 

その自己分析が上手でちゃんと仕事選びができている人は仕事が辛くても辞めたいまでの辛さにはならないのかなって。

 

周りから見たら、今回心を病んで休職してしまったことも「えっなんで?そんなに辛かったん?」と思われてしまうのでしょうが、僕的にはかなり追い詰められてしまって、「ああ、もう無理や・・・」と頭が思考停止して、ベットから起き上がれなくなりました。

 

この世の中を生き抜くために強く生きる

  

 

 

めっちゃ大事だと思います。ほんと、大事MANブラザーズ。

 

 

突然の〜風に吹かれて〜

 

ってあ、これ違う。

 

FIELD OF VIEW や・・・

 

いや僕も世代ではないですギリ。ぎり平成生まれないんで。ギリ。

でもこの曲好きい〜

 

 

 

自分が強くないと、守りたい人も守れないですし、優しくできないしね。

 

 

あと

 

自分で限界値を決めない

 

これも割とちょっと大事ですね。

 

大事MANブラザーズ。

 

 

あと素直に人の話を聞く

 

ああ

これは一生大事MANブラザーズ。

 

 

大人になってから自分は本当に人の話を聞かないバカチンだと実感してます。

 

結局自分のやり方ばかりでやっていてもだめですね。

年齢重ねれば重ねるだけ固くなっていく頭はいつもやわらかくありたい。。。

 

 

 

あ、ちなみに

僕の守りたい人は両親です。

 

 

守りたいというか、一方的に恩を返したい。

 

 

こんなに良くしてくれている両親に何かできないか

 

 

と思ってます。

両親だっているまでも生きているわけじゃない。

2人とも、去年還暦を迎えてしまいました。

 

自分を信じてあげる気持ちと、間違った時に修正してくれる人を大切にする気持ちとバランスとりながら生きていくこと大切ですね。

 

 

それができたら苦労なんてしないんですけど・・・・

 

大人たちはみんな真面目すぎて素晴らしいすぎますね。

いや僕も大人なんですけど。

 

 

あ、全然別の話ですけど

ここで繋がっている同じような精神疾患の方達は総じて皆さん優しい人たちなんだろうな〜と思って癒されること多いです。

 

自分も割と優しい方というか・・・・まあ周囲からは優しいと言われることも多いです。ただ優しいだけじゃねって職場でも言われたことあります。

 

優しいだけがいいってわけじゃないのよ

 

って。

 

そらそーだ。

 

ってことで、優しい皆様、優しいのも大事だし、それはずっと持っておきたいので、大事に大事にしながら、負けないように生き抜きましょう。。。。

 

 

辛い時は僕でよければ話は聞きます・・・・!

 

それでは!!!